Home > 2009年09月

2009年09月

  • Comments (Close): -
うるてまーち-pt71

ついに、ついに…!
森の中に私たちのお家が建ちました!

結局私1人じゃ建てる事が出来なくて、マラスの土地をもらう都合もあって、家の権利をフラーリに返したあとお家のデザインの見直しをしてもらいました。
私のデザインを生かしてくれて、なおかつ住みやすいように工夫も加えてくれたフラーリには大感謝です。

作りたかった馬屋も付けられたし、庭先にはりんごの木だって植えました。
キッチンとリビングと、ちょっとした物置スペースに、それから3人の部屋!
畑を作るスペースがなかったのは残念だけれど、これだけの要素を詰め込めたんだから十分だわ。

これからお引越し作業です。
銀行に預けた荷物を持ってきて、家具を買ってきて…このお家に住めるように早く準備しなくっちゃ!

うるてまーち-前のお家

当時、こんなお家を建てました。
SAクライアントにかえてから、この家をベースに大きく改築したのでこの家はもう残ってないけれど、スタックオブジェなどがあまり得意でないKRクライアントでせいいっぱい飾り付けて、はじめてのお家暮らしを楽しんでました。

SAクライアントで色々内装も楽しめるようになってから建て替えたお家もそのうち公開します。
壱の市レポートの後編書きます。

うるてまーち-壱の市1

酒場宵闇亭で、おいしーいお食事を堪能後、つけまいさんの相方のえみりゅんさんがいらっしゃって、みんなでミニゲームを見に行く流れになりました。
飲み足りないフラーリは宵闇亭においていって、つけまいさん、えみりゅんさん、おじいちゃんの4人で、かるたゲームを見に行くことに。

UOでかるたなんてどうやるんだろうと思っていたら、ありとあらゆるアイテムを地面に並べて、お題でどれかのアイテムのヒントを言い、参加者がそれをかるたの要領でとりにいって自分の机に積んでゆくというものでした。
なぁるほどー。
立ち寄ったときちょうどラストゲームが始まる直前で、パトリシアとおじいちゃんで飛び込んでみました!

うるてまーち-壱の市2

ラストゲームのメンバー4人。

うるてまーち-壱の市3

人間代表で頑張らねば…!!
変な責任感を感じつつ始まる第1問!

「犬も歩けば「BOW」にあたる~」

BOW!?
棒に火のついたたいまつに引っかかる者もいる中、華麗にわんこさんが弓をくわえました!
さすがわんこ…!

出鼻はくじかれたものの、パトリシアはその後好調に2連続でアイテムをゲット!
わんこさんも、さらに1つアイテムをゲットしました。
人間になりたいスライムさんは、目玉と骨のアイテムをゲットし、あとは腕パーツをゲットしたら人間になれるらしく、ギラギラと腕ゲットを狙っていましたが…

うるてまーち-壱の市4

おじいちゃんにとられちゃいました!
残念、人間になれず!

後半になるにつれて問題にもひっかけが多くなってきて、
「おお~きな、のっぽの…」

うるてまーち-壱の市8

リュウゼツラン~

うるてまーち-壱の市7

たしかにのっぽだけれども!

最終お題はわんこさんがゲットし、1位。
スライムさんとパトリシアは同点のダブル2位で、おじいちゃんが3位と言う結果に終わりました。
3位まで商品の福引券がもらえることになっていたので、全員が福引券ゲットといういい感じな結果に終わりました!
福引券は次回にも持ち越せるシステムだったけれど、1回引ける分集まっていたのでせっかくだから挑戦してみることに。

うるてまーち-壱の市6

福引所もナイスなカスタマイズがされていて、ガラガラにみたてた糸巻き機がくるくるとまわっていました。
飾りじゃなくて、この糸巻き機が特別製のダイスになっていて、Wクリックで振れるという素敵アイテム!
これほしーい!

自分が引く番になり、係りの人に福引券を渡していたらハプニングが。
3枚もらったと思っていたら、2枚しかもっていなかった!

うるてまーち-壱の市5

カバンをひっくり返しても2枚しか見当たらず、後ろに人も並んでいるしでオロオロしていたら、それに気づいたつけまいさんが、さっと1枚自分の福引券を渡してくれました。
えーん、ありがとうございました~~!
つけまいさんに頂いた大事な1枚を握り締めて、いざ、ガラガラ!!

…結果は聞かないで。せっかく…せっかくもらったのに…

今回は、最初から最後までつけまいさん、えみりゅんさんにご案内してもらって、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
まだまだ覗いてなかったお店や、遊んでないミニゲームもたくさんあって、名残惜しい気持ちもいっぱいだったけれど、だからこそ次回もぜひぜひ遊びに行きたいです!
あ、あと、いままでで一番「ブログ見てるよ」って声を掛けてもらえました!
うれしかったです、ありがとございましたっ
出雲のひとはあったかいなぁ。

うるてまーち-壱の市9
うるてまーち-pt70

マラスのルナの町でお買い物(という名の冷やかし)をしていたら、突然モンクローブを着た男の人に声をかけられました。
その人の口から飛び出た意外な言葉にびっくり!

なんと最大サイズの土地を無料でくれるっていうの!

どういうことか伺ってみたら、この方土地をみっつも持ってる大地主さんで、そのうち二つを手放してメインのお家でゆっくり暮らすことにしたらしいの。
(ちなみに私に声をかけたのはたまたまだったらしいわ)
とはいっても、突然のことに戸惑っていたら、とりあえず見に行って見ませんか、と土地へ案内してもらうことに。

案内してもらった場所は、マラスのもうひとつの町アンブラがある大陸の、大きな湖のほとりでした。
周りにも家が建っている、ちょっとした住宅街みたい。
そこに、北と南に二つ並んだ大きな土地がこの方の土地でした。
最大サイズの土地はあまりにも大きくって、あいた口がふさがらなくなっちゃった。
こんな土地を本当にもらっちゃっていいのかしら…

急なことで色々と考えていたら、そういえば今の私たちのお家は、フラーリから建築のために権利を譲ってもらったままだから、私名義になっていることを思い出しました。
この土地を頂くんだったら、またフラーリに一度権利を譲らないと受け取れないな…

あらら。

私ったらもう土地をもらう算段をしてる!

結局後日頂くことに決まっちゃった。
こんな大きな土地を手に入れて、使い道をどうするのかとか、受け渡しの日までに家を建ててフラーリに権利を返しておかなくちゃとか、考えることは色々あるけれど…

でもわくわくしちゃう…かも!?
今回は、お招きされたこともあってIzumoシャードのVesper壱の市にいってきました!
シャード間旅行もなれたもので、さくさくとキャラを作ってムーングロウのお裁縫屋さんでチョキチョキパトリシアとフラーリの服を作ってから出発。

うるてまーち-壱の市1

会場に着いたらすでに到着していたおじいちゃんと3人でまったり開会式へ。

壱の市は、他のシャードのイベントとは一味も二味も違ってました!
会場のあちこちに設置されたミニゲームをクリアするともらえる福引券を3枚集めると福引に挑戦できるんだって!
観光目的で作ったキャラだとフリーマーケットとかのお買い物はあんまり楽しめないので、こうしてミニゲームで遊べるって言うのはとっても楽しいー!
会場の飾りつけも気合が入っていてとっても華やかでした。
まるで移動遊園地に着たみたい。

さっそくタイピングゲームのミニゲームを見学していたら、ゲームに参加している方が壱の市に招いてくれた、つけまいさんでした。
ゲームが終わったら気づいてもらえて、お話の流れで案内してもらえることに!

うるてまーち-壱の市2

フラーリが酒場酒場とうるさいので、来たばっかりだと言うのにお店もゲームも横目に酒場へ案内していただきました。
フラーリを酒場に放り込んでから遊びに行こうかとおもってたのだけれど、到着した酒場「宵闇亭」のすごさに圧倒!
海に張り出したデッキの上にベンチやテーブルが綺麗に並べられて、カウンターの横にはおいしそうなメニューのサンプル。
酒場というよりも豪華シーサイドレストランといったたたずまいに感嘆のため息がこぼれるばっかり!

うるてまーち-宵闇亭

こういう会場の設置はGMさんがしてくれるらしいけれど、それにしてもこんなにりっぱなカスタマイズは初めて見ました。
マスターさんに伺うと、マスターさんがデザインをしたものをGMさんがそのまま設置してくれたんだって!
GMさんの対応も結構柔軟なことに驚き。

このまま立ち去るのはあまりにももったいなくって、そのまま宵闇亭でお食事の流れになりました。
つけまいさんがごちそうしてくださるといってくれて、お言葉に甘えるわたしたち。

うるてまーち-壱の市3

テーブルに一つ一つくばられたメニュー(デーモン革製の高級な本)を開いてまたまたびっくり。
豪華なセットメニューから、肉料理、野菜料理、軽食、和食、すべてに産地が記載されたお酒のメニューと、とっても豊富なラインナップ!
しかもメニューの紹介文がおいしそうなことおいしそうなこと…
分厚いメニューの端から端まで何度も往復して、ようやく
「シェリー・ザ・マウスの大盛りまるごと!チーズピッツァ」うるてまーち-ピザ に決定!
メニューの名前のセンスがテーマパークのレストランメニューのように夢がいっぱいです!

おじいちゃんは、お刺身の盛り合わせとお味噌汁という渋いチョイス。
つけまいさんとフラーリはお酒のみのオーダーをしてみんなで乾杯!
…わたし飲み物たのんでなかった!

お言葉に甘えてつけまいさんのお酒を一口もらっていると、マスターさんが「特別な「アレ」をお出ししましょう」といいました。
そういえばメニューに「アレ」とだけ書かれた怪しいドリンクがあったなぁ。
それよりもさらに特別なものを出してくれるそう。
い、いいのだろうか…!(おごってくださるつけまいさんを*ちらり*)

うるてまーち-壱の市4

出されたものは、ピンク色のビンに入った綺麗なお酒でした。
が、ラベルに爆薬の文字。
これは度数が強すぎて爆弾扱いになってるお酒に見せかけたアイテムなんじゃ…!?
…とおもったら、このおさけの「特別」な由来は爆薬だけどおいしく飲めるところにあるのだとか。
その通りだとしたら、本当に特別です。
ラベルの爆薬表記にびびりながら、ダメージを受けることも覚悟して恐る恐る一口…
うるてまーち-壱の市5

…おいしい!

ほんとうにのめちゃう!
どうやって作ってるのかさっぱり見当がつかない不思議でおいしいお酒でした!
チーズピッツァももちろん絶品!
ピザの上に丸ごとチーズがとろーり!ほんのり甘いソースもいいアクセント!
ちゃんと普通の料理にひと手間を加えてから出してくれているのがとっても素敵でした。
おじいちゃんのお刺身は、内装アイテムのおおきな魚を器に見立てて、お刺身の横にはツマもきちんとそえてありました。
これはメニューを端から制覇したくなっちゃう。

ここまでメニューを徹底させた酒場は初めてで、感動のあまりこんなに長々と書いちゃいました。
宵闇亭に行くために出雲シャードに通いたくなる、そんな酒場でした。

前編はのんびりお食事で締めて、ミニゲームや福引などのメインイベントは続きの後編にまわしたいと思います。
今回は、フラーリの作ったSAクライアントのカスタムUIの紹介記事です。

カスタムUIはCustom UserInterfaceのことで、ユーザーがクライアントを便利に拡張させたり、スキンデザインを変更できたりする機能のことです。

パトリシアたちは、フラーリがブログで公開しているカスタムUI.を使っています。
見た目はデフォルトのままだけれど、色々拡張して操作性がぐぐぐぐっとアップしてて、とってもおすすめです!
デフォルトの細かい不満点をほとんど取り除いて、さらにあったらいいな的な拡張もされているのです。
DLはこちらから!

UOSAのβテストクライアント向けカスタムUI
(そうだ ブリタニア、行こう。)



うるてまーち-要望?1

パトリシアの不満点の抜き出しと要望?により、これだけの機能が実装されました!


■コンテナの表示方法が、オプションを開かずにクラシック・リスト・スロット表示を切り替えられる


うるてまーち-UI6

うるてまーち-おすすめパトリシア
、ホイールくるくるでボタンを押さずに切り替えられるのがとっても便利!

■オブジェクトハンドルの表示モードの切り替えも、オプションを開かずに出来る

うるてまーち-UI7

うるてまーち-おすすめパトリシア
これもホイールくるくるで切り替えられて便利!
 
■コンテナのリスト・クラシック表示の背景色を好きに変更できる


うるてまーち-UI8

うるてまーち-おすすめパトリシア れでちっちゃいアイテムや真っ黒のアイテムも見やすく!

■ターゲットバーの写真の所からHPバーを引っ張り出せる

うるてまーち-UI3

うるてまーち-おすすめパトリシア HPバーにカーソルを当てるとどこにいるか矢印も表示されるよ

うるてまーち-要望?2   

さらに、2Dユーザーでもあるおじいちゃんからの2Dライクな要望も華麗に実現!


■HPバーの色がネームカラーの色になった


うるてまーち-UI9

うるてまーち-おすすめパトリシア H Pバー自体も見やすくなったよ!

■HPバーが右クリックで消せるようになった

うるてまーち-おすすめパトリシア メニューが出て、もうイライラしない

■状態アイコンに残り時間が表示される

うるてまーち-おすすめパトリシア 戦士の強い味方!

■オールネームの表示時間を好きに設定できる

うるてまーち-おすすめパトリシア あ、これは私のリクエストだった


そして、さらにさらに便利な拡張機能ももりだくさん!


■ワールドマップのウィンドウサイズを変更できる


うるてまーち-UI10

うるてまーち-おすすめパトリシア ここまで小さくできちゃう!

■船の操舵ウィンドウ追加

うるてまーち-UI1

釣り師さんに朗報!
メインメニューアイコンの横のアイコンをクリックすると…

うるてまーち-UI2

こんなウィンドウが!
船旅がぐっと快適になりそう。

うるてまーち-おすすめパトリシア もう船マクロをいっぱい作らなくていいね!

■コンテナの大きさを自由自在に変えられる

うるてまーち-UI4

うるてまーち-おすすめパトリシア スロット表示だと全部のアイテムが表示できちゃう

■パーティに招待されたときに、ガンプが出てくる

うるてまーち-UI5

うるてまーち-おすすめパトリシア OKを押すだけでパーティに参加できちゃう


他にも細かい変更点や、まだまだバージョンアップ中でどんどん便利になっていっています。
SAクライアントを使ってみたけれど、操作性で諦めちゃった人に試してもらいたいな。
うるてまーち-pt69

やっと建設資金が集まって、とうとうお家を建てることになりました!
おうちのデザインももちろん完成しているわ。
あとはこの設計図の通りに建設すれば、念願の我が家の完成です。

と、思っていたのに…

お家を建てようとしても「建築上の問題があって出来ない」っていわれちゃうの!
えー、どうしてどうして?
設計図を見てもどこが間違っているのかわかりません。
とりあえず問題のありそうな場所をいじってみたり、デザインを変えてみたりしたら、一応建てることは出来たのだけれど…

なんだか思っていたのと違う…。
バルコニーは狭すぎて出られないし、階段は落ちそうになっちゃうし…
えーん、また設計しなおし!?

おうちで暮らせるようになるのはいつなの!?
うるてまーち-pt68

あと少し…あと少しで武器学がグランドマスターになりそうなのに、さすがにここまで来ると気分転換もごまかしも効かなくて、今すぐにでもやめてしまいたい気分です。
手持ちのありとあらゆる装備品を眺めたおして、武器屋さんにこもって熱い炉の横で修行に打ち込んできたけれどもう限界!

今日はもう切り上げて宿に戻ろうと武器屋さんを飛び出したとき、旅の貴族の人に声をかけられました。
ニュジェルムに行きたいからそこまで護衛をして欲しいんですって。

護衛なんてしなくっても、魔法でニュジェルムまでゲートを出せばちょちょいのちょいよ。

今日はもう何もするつもりなかったし、ルーンブックをめくってニュジェルムのルーンへゲートを出してあげると、エスコート代として500gpも頂いちゃいました。
思わぬところでお小遣い!

そういえば、街のあちこちで護衛を探している人がいることを思い出しました。
エスコートの合間に武器学を勉強すれば、時間の無駄にもならないしお金も稼げて一石二鳥なんじゃないかしら。

そんなこんなで実行してみると、エスコートの適度な忙しさが武器学修行の退屈さを紛らわせてとってもいいかんじ!
いつの間にか夢中になっていて、エスコート代が1万gpたまった頃、あっさりと武器学もグランドマスター達成することが出来ました。
最初からこうしていれば、おうちを建てるお金もたまっていたかもしれないわ。

苦労の末に達成した、武器学グランドマスター。
早くその知識を生かして、防具を作ってみたい!

Home > 2009年09月

etc
9030 UO

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

UOインデックス
mail



Page Top

