Home > 2009年09月

2009年09月

  • Comments (Close): -
うるてまーち-pt79

フラーリにアンクペンダントという、かわいらしいペンダントをもらいました。
アンクがモチーフになっててちっちゃくってかわいい!

このペンダント、ただの飾りじゃなくて8徳の神殿でお祈りをしたら、ご加護が得られるんですって。

家のすぐ近くには献身の神殿があって、フラーリも騎士魔法を使うための奉納だとかで神殿にお金を納めにいっているから、ついていってお祈りをするようになりました。
神殿の徳の種類によって違う効果が得られるから、本当は自分に合った効果の神殿に行ったほうがいいんだろうけれど、こういうのは気分よね!

あ、フラーリがそろそろ奉納に行くみたい。
わたしもいってきまーす。
うるてまーち-pt78

クレドがお店の建築を始めました。
慣れない作業に大変そうだけれど、いつになく真剣に取り組んでいるみたい。
暇さえあればムーングロウの土地へ向かって、あーでもないこーでもないと色々試しています。
見に行くたびに違う建物が建っていて、ちょっと面白いな。
クレドとしては、テラスは外せないみたい。

お店の建築もはじまったことだし、そろそろ売り物を何にするかきめなくっちゃ。
フラーリは、狩りで仕入れた戦利品とかを売るみたい。
私はどうしよう…。
仕立て屋としてお洋服は売りたいけど、魔女として薬とかも売りたいし…
苦手なりにも頑張ってきた書写もだいぶ書き損じしなくなってきたから、魔法書を作って売るのもいいな。

倒木に腰掛けてクレドの建築風景を眺めながら、売り物の構想を練っています。
うるてまーち-pt77

森でモンスターを倒したとき、そのモンスターが花の種を持っていました。
何の種かわからないけれど、育ててみるのも面白そう!
そう思って、さっそく育て方を調べてみることにしました。

まず、道具屋さんで売っているプランターを買って、その中に新鮮な土を詰める。
そして、乾いた土にたっぷりとお水をあげてやわらかくしてから、その中心に種を埋める。
後はプランターの状態に合わせて、お水をあげたり、薬を上げたりすればいいみたい。
薬はパトリシアお手製のポーションがあるし、元気なお花を育ててあげられそう!

調べたとおりに種を埋めたプランターは、お部屋の窓辺の椅子に置きました。
10日くらいで育つって書いていたから、それまで頑張ってお世話しなくっちゃ。
どんな花が育つのかとっても楽しみ!
うるてまーち-pt76

念願の家も建てて落ち着いてきたし、そろそろ次の計画に移ることにしました。

ずばり、お店の土地探し!

お店経営にも興味があったし、どこかで小さなお店を開いてみようと前々から思っていたの。
冒険初心者さんの手助けになれるようなお店をコンセプトとして、リビングで向かい合ってまず話したことは、どこにお店を建てるか。

フラーリは、絶対ニューヘイブンの島!とか言ってたけれど、あそこは建築不可。
次に浮かんだ候補地は、ニューヘイブンと同じく、危険なモンスターもあまりいなくて離島になっているムーングロウでした。
あそこだったら、ニューヘイブンからムーンゲートで直接来られるし、島のあちこちに設置されたテレポーターが中心の町に繋がっていて移動も便利。
なにより、長い間あそこで暮らしていた愛着もありました。

さっそく土地を求めてムーングロウへ向かった私たち。
けれど、緑の多い小さな島は、家が建てられそうな空き地はあまりなさそうです。
本当に小さな小さな土地でいいのだけれど…。
諦め切れなくて島を歩き回っていたら、フラーリからいい場所を見つけた!と連絡が入ってきました。

あわててフラーリのいる場所に合流すると、町のすぐ近くの街道からそれた場所に、ぽっかりと空き地がありました。
こんなに町のすぐ近くに土地が空いていたなんてびっくり!
ちょっと窪んでいて見つけにくい場所だからかしら。
でも、まるで秘密基地みたいなその空き地がすぐにお気に入りになりました。
クレドも同感みたい。

こうして私たちは無事にお店の土地を手に入れることが出来ました。
お店を建てるのはクレドにお任せ。
クレドがどんなお店を建ててくれるのか、とっても楽しみ!
フラーリの作ったUOSAカスタムUIが、さらに便利になったので新機能のご紹介です!

UOSAのβテストクライアント向けカスタムUI
(そうだ ブリタニア、行こう。)



■ターゲットウィンドウ、ヘルスバー、ペットウィンドウにアイテムがドロップできるようになった

うるてまーち-UI5

あれや

うるてまーち-UI4

これや

うるてまーち-UI3

こんなものにも、アイテムがドロップできるようになりました!
トレードするつもりが地面に置いちゃったりする失敗もなくなります。
さらに、ペットのバックパックを開くことなくアイテムをペットに持たせられちゃう!
重なってる5頭のペットに楽にエサを上げられちゃう!
テイマーや、生産に優しい機能です。


■収集品コンテナ機能搭載


これは、指定したコンテナにアイテムをドロップしてくれる機能です。

うるてまーち-UI7

たとえば、モンスターのカンオケから戦利品を、指定した袋に分別して入れられちゃうのです。
バックパックの第1階層はいつも綺麗!
練成上げで必要なマジック品を集めるときにも存分に役立ってくれます。

うるてまーち-UI2

ペーパードールのバックパックを右クリックで、収集品コンテナの指定メニューが出ます。
見てわかるとおり、4種類指定できます。

うるてまーち-UI1

出たカーソルを、シャルロット愛用のおみやげバッグに指定。
収集品コンテナを指定するときは、コンテナがクラシック表示だとうまく指定できません。
リストかスロット表示で指定したあと、クラシック表示に戻してくださいね。
(大人の事情:クラシック表示だとアイテムのIDが取得できないんだって)

あとは、カンオケやコンテナからアイテムをルートするときに、マウスの右ボタンで指定した方向へドラッグすると、勝手にアイテムがそのコンテナにはいってくれます。便利!

実は、コンテナだけじゃなくて、人やペットも指定できちゃうので、収集品コンテナに荷ラマや荷馬を指定すると、資材収集効率が大幅アップ!(人相手はトレード画面になります)

うるてまーち-UI6

気分はこう。


かなり気持ちいいのでぜひぜひ試して欲しいです。
うるてまーち-pt75

今日はのんびりと釣りをしてみました。

実は、ちょっと自慢の釣竿を持っているの。
フロストウッドっていう上等な木で作られた綺麗な釣竿で、なんと手に持ったまま魔法を詠唱することも出来ちゃうのよ。
ちょっと前に、マラスで衝動買いしちゃったものだけれど、やっと日の目を見るときがきたってわけね。

お家から北に森を抜けるとすぐに海が見えてきます。
本当は岬の先で釣りをしたかったけれど、どうやらお家が建っているみたいだから、一本杉の横の岸に椅子を置いて釣り糸をたらしてみました。
木陰からぼんやりと海を眺めながらの釣りは、格別ね!

お弁当を食べたり、ちょっと昼寝をしておやつをたべたり、久しぶりにのんびりと過ごすことが出来ました。

あ、魚?
ぜーんぜんつれなかったわ!
釣りも結構むつかしいのねー。
うるてまーち-pt74

今日、お裁縫道具を入れているチェストを開けてびっくりしちゃった。
入れた覚えのないかわいらしいピクニックバスケットが入っていたの。
この素敵な犯人は間違いなくフラーリね。

ちいさくってかわいらしいピクニックバスケットは、アリのモンスターがたまーに持ってるものらしいのだけれど、それだけになかなか売っているところを見なくって「ほしいなぁ」とつぶやいたのが昨日。
翌日にもう見つけてきてくれるなんてすごい!

あ、出かけていたフラーリが帰ってきたからお礼をいってこなくっちゃ。
うるてまーち-pt73

やっと引越し作業が完了しました。
フラーリとクレドはまだ自室の片付けに忙しそうだけれど、とりあえず私は完成。
下ろしたての家具のにおいに包まれて、自分の部屋の机に掛けてこの日記を書いています。

銀行に預けてあった荷物もすべて自室に運び込んで、欲しかった自分専用の糸巻き機や機織機も買って、これでようやく仕事部屋としても機能するようになりました。
銀行のボックス圧迫や引越しの忙しさで休止していた、書写や練金の勉強もまた再開しなくっちゃ。

上の階から、クレドの演奏が聞こえてきます。
静かな森に響く演奏を暖かい家の中で聴いて、なんだかとっても幸せ気分。
パトリシアたちのお家のご紹介です。
最近改築して、ようやく出来上がってきました。内装たのしーい!
ちなみに、この家はパトリシアとフラーリとクレドの3人暮らしで、お家の権利はパトリシア持ち。
デザインも内装も、フラーリとクレドの個室以外は好きにさせてもらってます。
二人ともやさしいです。

【全景】


※クリックで拡大

屋上のちっちゃい森に侵食されつつある家。
屋上の真下がクレドの部屋なので、クレドはこの侵食具合が若干心配な様子。

改築前には作ることが出来なかった畑もきちんと作りました!
かかしのかぶっている帽子が、さりげなくパトリシア帽子です。
玄関の横は洗濯場。(雨ふりっぱなしの地域だけど…)



倒木に腰掛けてボーっとするのが大好き。
ボーっとしすぎて回線落ちしてることも。
りんごの木の裏に、ニスタルの水晶玉のレプリカ(近くへ行くと、小鳥のさえずりやこずえの音が鳴ってしゃべるアイテム)を置いたら和み度アップしそうなので、それをもらうために頑張って博物館にボードを寄付してます。

【1階】


※クリックで拡大

1階はキッチンとリビングと馬屋です。
馬屋には、SAででたばかりの鶏小屋を設置しました。
ニワトリを飼うかチキンリザードとやらを飼うか悩み中。

ごちゃっとしたキッチンもお気に入り。
だいぶ冷え込むようになってきたので、ストーブも出しました。



おじいちゃんお気に入りのリクライニングチェアの一等席。

【2階】


※クリックで拡大

2階は、物置と読書スペース、それからパトリシアの部屋があります。



馬屋のはしごから登る物置。
SAで登場の孵化箱も置き場所なくてここにおいてみたけれど、すでに使われなくなって数年たってそうな扱い。
もし使わなくてもセキュアになるからいいよね!
南東の隅にあるはしごでベランダにあがれます。



読書スペース。
プレゼントに童話を頂いたことがきっかけで、読書スペースができました。
本棚は、パトリシアが集めた童話がぎっしりはいってます。



パトリシアの部屋。
最近奮発して買った、綺麗なダブルベッドと、頑張って組み立てたミシン台がお気に入り。
魔女の大鍋のなかは、ポーションが入ってます。
薬を作ってるときは変なにおいが立ち上ってそう。
机の上には日記帳。
そろそろ8冊目になります。
オウムのアトモもちゃんといるよ。

【3階】


※クリックで拡大

3階は、フラーリとクレドの部屋があります。
手前側がフラーリ、奥がクレドの部屋。

フラーリの部屋は、家の写真を撮ると言ったら掃除をしだしたので、本当はもっとちらかってました。
こんな綺麗な部屋フラーリの部屋じゃない。
綺麗なビンのお酒とかを見つけたら、酒棚に嬉しそうに陳列しています。
今頑張って製作中のSAのカスタムUIは、この机に向かって作っているみたい。



机の上にはこんなメモが。

クレドの部屋は、グランドピアノでぎゅうぎゅうですね。
あちこちに楽器が置いてあって、時々演奏が聞こえてきます。


家の場所は、献身の神殿のすぐ東の空き地です。
基本、パブリック設定なのでどなたでも入れます。良かったら遊びに来てください。
リーパーやガーゴイルなんかが沸くので、きをつけてね!
うるてまーち-pt72

新しい家に引越し作業で大忙しの中、約束の日になったのでマラスの土地をもらいにいってきました。

土地を下さる方も、新しい家のお引越しに忙しそう。
まだ荷物の運び出しが終わっていなくて、少し時間を空けてから訪ねた方がよさそうだったので、その間にお引っ越し祝いのワインを買いに行ってきました。
おいしいワインといえばユーよね!

ユーのワイナリーでワインを買って戻るとちょうどあちらの引越し作業も終わっていて、ついにマラスの土地を頂くことが出来ました。
この土地の使い道は、フラーリやクレドと相談して決めようと思います。
ギルドを作ってギルドハウス、なんてどうかしら。

引っ越し祝いにさっき買ってきたワインを渡してから、少し立ち話をしました。

まだブリタニアにきたばっかりで、ようやく家をもてたことや、はじめてリッチロードパラゴンに殺された恐ろしさなんかを話していたら、お話の方向が「不調和テイマー」についてに変わっていったの。
不調和テイマーって言うのは、モンスターをペットにして戦わせるテイマーが、バード技の不調和を使ってペットの援護をする戦い方なんですって。
そういう戦い方もあるのね。
ペットの援護が出来るって言うところが素敵だわ。

そういえば、シャルロットがテイマー修行をしていたっけ。
そんなことを思い出してその方にシャルロットの話をしたら、だったらこれをどうぞ、とテイマーの修行に役立ちそうなものを色々と頂いてしまいました。
これをシャルロットにあげたら きっと喜ぶわ。
ついでに、不調和テイマーについても教えてあげよう!

…それにしても、お別れのときに気づいたけれど、わたしったらこんなにカバンいっぱい物をもらっておいて(それに土地も!)相手に上げたのがワイン1本って…!

Home > 2009年09月

etc
9030 UO

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

UOインデックス
mail



Page Top

