Home > 2009年12月

2009年12月

  • Comments (Close): -
今年最後の更新です。
本年はお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。
お年始は、普通に1月1日から更新します。(基本的に月水金が更新日なのです)

うるてまーち-門松

お正月の準備をしましたよー。
玄関脇に門松を飾って準備万端です。
今はセキュアやバルクの大掃除中です。
片付けてるのにセキュアが増えてゆくのはどうしてなの?

うるてまーち-雪だるま

家の横に雪だるまつくっちゃいました。
看板の上に雪だるまを置いて、あたかも家の横の広場で雪遊びをした後のようにみせてます。
おきにいり。

うるてまーち-雪だるま2

でも2Dでみるとこんなありさまでした。
間抜けなことこの上ない。

うるてまーち-エッグノック

みなさまよいおとしをー!
$うるてまーち-pt113

ブリテインに立派な図書館があるときいて、さっそくいってみました。

お城の近くにあるというので探してみると、城門の横の小高いところに建っている二階建ての建物が図書館だったみたい。
いつも何気なく横を通っていたけれどぜんぜんきがつかなかったわ。
階段を登って建物に入ると、中には壁一面の本棚と、ひろびろとした読書スペースが広がっていました。
ここで書写のお勉強をしたらはかどりそう!

でもこの図書館、やたらと係員が多い気がするわ。
頻繁に人が訪れてきては、係員となにかやりとりをしています。

近くの係員の人に訊いてみると、ここの係員さんたちはみんな寄付の受付をしているんですって。
各セクションごとに、寄付を受け付ける品物が違っていて、寄付をした品物によってちがった褒賞がもらえるらしいの。
沢山寄付をすると、すごい装備品だとかが貰えるらしくて、みんなそれを目当てに寄付をしに通っているみたい。

そういえば書写の修行で書きためたスペルブックがいっぱいあったなぁ…。
あれを魔法使いセクションに寄付すれば、なにかいいものが貰えるかしら。
わたしもこつこつ寄付してみようかな!


…え!
ここの寄付って会員制なの!?
家のポストを覗いたら、お友達とブログをみてくださっている方からの、素敵なクリスマスプレゼントが入っていました!

お友達からのプレゼントは、クリスマス靴下の中にフラーリ、クレド、パトリシアの3人分が個別の袋に分けられて入っていて、パトリシアはスライム染めの綺麗な布をたくさんもらっちゃいました。

$うるてまーち-クリスマス

今は手に入れられない貴重な色の布だから、とっても高いんですよね。
UOを始めた頃、お店屋さんでカラフルなスライム染めの布を見つけて欲しかったけれど、あまりにも高くて諦めていたことを思い出しました。
あの時欲しかったものをこうして貰えるなんて、まさにクリスマスプレゼント!

フラーリとクレドにも、それぞれにぴったりなプレゼントを考えてくれていたみたいです。
うれしいなあ。

ブログを見てくださっている方からのプレゼントは、フラーリのカスタムUIを使ってるみたいでそのお礼も書いてくれていました。
私たちがUOを始める前にしか手に入れられなかった内装用のアイテムがいっぱい入っていてびっくり!
そのすべてが、欲しかったけれど手に入らなかったもので、まさにクリスマスプレゼント!(2回目)
サンタさんってほんとにいるんだ…。

お手紙には、丁寧にアイテムの使い方も書いてくれていて、お手製の綺麗な色の木箱に仕舞われて、キーリングが添えられていました。

$うるてまーち-クリスマス2

この方、大きな家具屋さんをされていて、おうちを建てた頃からずーっとこのお店の家具のお世話になっていたんです。
今も我が家はこの方の銘入り家具を愛用中です。
(プレゼントの差出人を見た時も「うちで使ってる家具の人からプレゼントもらった!」と、わいわい)
だから、銘入りの木箱とキーリングもうれしくって!
箱も大事に使っていきたいな。

そんなこんなで、今年のクリスマスはもらってばっかりのクリスマスでした。
もちろん何かお返しもしたいな。
それから、もっともっとまわりに色々恩返ししてゆきたいです。
今回だけじゃなくって、今までもいろんな方に助けてもらってるし!

あと、ブログもこれからもちまちま頑張ってゆこうと思いました。
ブログを見てくださってるから、お家までわざわざプレゼントをもってきてくださったのだし、ブログを続けることも恩返しの一つかな、と。

いつもみてくださってありがとうございます。
これからも「うるてまーち」をよろしくお願い致します。

…なんて、1年を振り返るよいきっかけにもなったのでした。
$うるてまーち-pt112

おじいちゃまがいい土地を見つけてお引越しをするというので、お手伝いをしました。

今まではユーののんびりとした森の中で、静かでいいところだったのだけど、たまに盗賊が流れてくることがあって危なかったのよね。

今度引っ越すところはブリテイン近郊の海岸線!
海が真横にあって、潮風が心地よくって素敵。

おじいちゃまはあいかわらず徳之諸島風の落ち着いたおうちを建てていました。
海沿いに椅子を並べていて、家から直接釣りもできちゃうの。
なんて贅沢!いいなぁ。

何度もお引越ししているだけあって、おじいちゃまの手際はよく、お引越しはすぐに済みました。
また遊びに行かなくっちゃ!

雪が降った!

うるてまーち-雪が降った

パブリッシュが当たって、ブリタニアが一面の雪景色になってました!
森が真っ白!
そして、カバンの中にはクリスマスプレゼントが!>ヮ<
クリスマスばんざいっ

12月に入ったときに庭先にツリーを飾ってクリスマス準備はしてたんですけれど、せっかく雪が降ったので、家をカスタマイズして、家にも雪を積もらせてみました♪
雪だるまをおいて、つららも垂らして(さっそくクリスマスプレゼント大活躍)外観はバッチリ。

うるてまーち-えっぐのっく

家の外とは反対にお家の中ではストーブの上にあったかエッグノック鍋をオン。
これで冬支度もばっちり!
ちっちゃいくるみ割り人形もかわいかったのでこっそり置いてみました。
$うるてまーち-pt111

そういえば最近、フラーリが頭にバンダナを巻くようになったの。
生え際がやばいといろんな人に言われていて、そのたびに否定していたフラーリだけど、実は本人も気にしていたのかしら?

聞いてみると「ファッションだ」って言い張るんだけどね。

でも蒸れてよけい後退しそう…おっとっと。
エナジーラマテックス!
よばれてとびでてジャジャジャジャーン

久しぶりに真面目にお絵かき。
召喚魔法「エナジーボルテックス」を召喚すると低確率で出てくる紫色のラマ。
まだ一回しか見たことがないけれど、とってもわくわくしました。
また会いたいなぁ。
$うるてまーち-pt110

お店に売り出すスクロールやポーションの在庫づくりでいまは大忙し。

作るのも大変だけど、それよりも材料の買出しの方がもっと大変です。
ポーションの方はまとまった量の秘薬が必要だし、スクロールの方は大量に白紙のスクロールが必要。
ひとつのお店じゃ必要な量を確保できないから、いくつもお店をはしごして買いあさっています。

秘薬も量が多いとかさばるし、スクロールなんて紙だから重たくって!

買い出しにはもっぱら、荷ラマのコパンをお供に連れていっているの。
ブリタニア中のお店をまわって買った品物を全部詰めても、らくらくと運んでくれるコパンはとっても頼もしいです。
本当にコパンがいてよかったわ。

コパンも頑張ってくれているし、私も頑張って作らないと!
$うるてまーち-pt109

ムーングロウにある店舗用の建築も無事に済み、内装も整えて、そろそろお店のオープン日を決めることにしました。

森の仕度屋オープン日は7月7日!

覚えやすい日がいいものね。
そうと決まれば、お店の支度に大忙しです。

雇うベンダーさんに着てもらう制服を作って、カウンターに並べる商品の見本を作って、もちろん商品の在庫もたっぷり用意しなくちゃ!
$うるてまーち-pt108

最近の日課は、緑の棘を地面に埋めること。

ガーデニングで育てた植物から取れる資源「緑の棘」は、埋める場所によっていろんな効果が現れてとっても楽しいのよ。

たとえば畑に埋めると、綺麗なアイス色のうさぎが飛び出てきたり、雪に埋めると氷のヘビが飛び出してきたり、砂地に埋めると地下に広がっているアリの巣の特別な場所に通じる穴が開いたり……

そして、土に埋めるとなんと秘薬がいっぱい湧いてくるの!

わたしの用途はもっぱらこれ!
秘薬って何かと必要なんだもの。
買出しに行くのも大変だし、こうやって毎日コツコツと秘薬を作っていれば塵も積もればなんとやらよ。

毎日お店の横の通りで秘薬を集めるのが日課になっています。

Home > 2009年12月

etc
9030 UO

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

UOインデックス
mail



Page Top

