Home > 2011年01月

2011年01月

  • Comments (Close): -
ひとはたあげるワ
初めて描いた時のパトリシアをひっぱりだしてきました。
お、おぉ…今とぜんぜん違う。

自分にぴったり合うゲームを見つけるとプレイ絵日記を描きたくなります。
自分で作ったキャラでゲームに入り込めること、やらなくちゃいけないことを強制されないこと、いろんな生き方を選べること…とかの条件がそろうと描きたくなります。
もちろん一番最初に描くのは自分のキャラ。

そんな「私この世界で生きていける!」と確信した瞬間にうまれたパトリシアの絵。
pt251

この間の無名市で食べた鉄板焼きをまたやりたくて、鍛冶師のテレシーに鉄板(に見立てた鉄の笠)を作ってもらいました。
そうそう、これこれ!
この下に薪を敷いてお肉や野菜を焼くの!

せっかくだからギルドのみんなやお友達を集めて鉄板焼きパーティーをしたいな。
早速企画しなくちゃ!
pt250

自然染料を作るのに必要な色素定着剤。
それの材料になる銀蛇の毒の調達をシャルロットにお願いしておいたら、ちまちゃんも手伝ってくれたらしくて大量の銀蛇の毒を集めてきてくれました。
ふたりともありがとう!

早速定着剤を作っていたら、ちまちゃんが興味深そうに覗き込んできたから、自然染料の作り方を教えてあげました。

まずは色の素になるお花を細かく刻んで顔料にするのよね。
この顔料の状態で色を混ぜて新しい色を作れたりもするの。
出来上がった顔料に定着剤で色を定着させたらようやく自然染料の完成!

私は錬金術の技術で作っているけれど、料理でも自然染料はつくれるの。
錬金術と料理って通じるところがあるのかしらね。

ちまちゃんはなんでも面白そうに聞いてくれるから、私もお話するのが楽しいわ。

はいチーズ

うるてまーち4コマ枠

私フラーリのおかあさんじゃないわ!ヽ(`Д´)ノプンプン
pt249

うちのお店はムーングロウにあります。

穏やかな気候。
危険なモンスターなし。
町から徒歩10秒。
小さなお店だけれど立地は最高!
だけど、ひとつだけ不満があります。

モンバットがうざったぁぁぁぁぁい!

お店に補充に行くとキーキー金切り声がお出迎えして、あちらこちらから集まってきたモンバットたちが店の周りを取り囲みます。
お客さんがいっぱい!とおもったらステップに押し寄せたモンバットの大群だったとかしばしば。
弱いモンスターだから特に害もないし、すぐに集まってくるから殺しても意味はないし、店の周りにモンバットの死体がてんこ盛りとか逆にお店の印象が悪くなるからやりたくないし。

でも気になるー!
あのキーキー声がいやー!

いいかげんあったまにきてモンバットと交渉してみようとしたのだけれど、ガジガジかじられてイラッとして手が勝手にモンバットを殴っちゃって殺してしまいました。
弱すぎる。
話も出来やしない。

もうきょうは寝ちゃお…

寝れなーーーい!
(モンバット叩いたせいで戦闘フラグが立ってログアウトできない)
新規キャンバス

最初の頃は、魔法を使うときはわざわざウィザードハットと黒いローブに着替えて魔女っ子気取ってた。

すぐ飽きたけど。
pt248

写真の整理をしていたら、ブリタニアに来たばっかりの頃の写真が出てきました。

ニューヘイブンの裁縫屋で修行を始めた頃、コーディネートが決まってなくて色々と服を縫って試してたっけ。

このころはまだ地味な色ばかり選んで着ていたみたいだけれど、どう転んでいまの服を選んだんだったかしら。
最初はフラーリにずいぶんセンスを笑われたものだけれど、今ではすっかりこの服が馴染んでるのよね。

そういえば最近はお裁縫もずいぶんご無沙汰だわ。
久しぶりにニューヘイブンの裁縫屋さんに顔を出してみようかしら。
pt247

もー、毎日寒すぎるわ!
ただでさえ家が建っている場所は雨だか雪だかわからないものがザーザービュービュー降りまくる地域だっていうのに、家の設計のせいで窓はフルオープンだし!!
最後は私のせいだけど!

そんなわけで、心身ともにぽっかぽかになるために温泉にいくことにしました。
誰か誘おうかと思ったけどだれもいないし一人で満喫しちゃうんだから!

健康ランドとか個人のおうちに湧いてる温泉に行くことも考えたけど、ここはせっかくだからこの季節雪見露天風呂が楽しめるブリテインの温泉にいくことに。

そうと決まれば準備準備。
露天風呂だからバスタオルが必要よね。
ポッカポカになるためにお酒も必要よね。
そうそう前に本で見た、お盆にお酒を載せてお湯に浮かべるのをやってみたいわ。
お盆はちょっと今手元にないからこのタルの蓋でいっか。
お酒はフラーリの酒樽のなかでいい感じに熟成されていた去年の感謝祭のリンゴ酒を一本貰っちゃお。

準備できた!

意外と大荷物になってしまったけれど、ゲート魔法でさくっと温泉に到着。
さすがにこの時間帯だとだーれもいなくて一人でのんびりするのにぴったりでした。
早速木陰で着替えて、お盆にグラスとお酒を載せて温泉へ!

アチチチ…
あー、でもしあわせ~

お盆の代わりに用意したタルの蓋がバランス悪くてお湯の中に沈んじゃったり、お酒の瓶をおっことしてさがすのに一苦労したりなかなか思い通りにはいかなかったけれど、暖かい場所から見る雪は最高だし、お湯の中ですっかりあったまってしまったホットワインも意外とイケるし、これはこれで大満足の温泉タイムでした。
新規キャンバス
パトリシアのおさげは実はチョココロネともっぱらのうわさ。
pt246

イオンくんにもらったブレス属性のついた本。
日記のメモ用にとおもっていったのだけれど、せっかくだから色々と便利なことを書きこんでおくことにしました。

とりあえずよく調べることになる錬成関係のメモと、属性の反特攻のメモ、それからブリタニア大陸の地名などなど記入。
暇なときに読み返しても楽しい本になりました。

早速何度か参照する機会もあってなかなか便利!
ますます手放せなくなった大事な手帳です。

Home > 2011年01月

etc
9030 UO

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

UOインデックス
mail



Page Top

