Home > 2011年08月

2011年08月

  • Comments (Close): -
pt314.jpg

このあいだ、ペットのひつじのシロップと遊んでいたときに、私は気づいてしまったの。
思いついてしまったの。

「シロップ」じゃなくて「メープル」って名前のほうが良かったんじゃないかと!(ひつじ的に)

思っただけで、結局シロップのままなんだけれどね。
ひつじのメープルはいつか黒ひつじをペットにしたときにつけよーっと。
pt313.jpg

紫うさぎのラッキーコインが親愛化してどこでも行けるようになったので、ひつじのシロップと一緒にお散歩に行くことにしました。
場所は、シロップとのお散歩でも定番だった、安全なムーングロウの島。

わたし、ラッキーコイン、シロップの順番に並んで、さあ出発進行!

と思ったら、シロップもラッキーコインも、ぐちゃぐちゃと重なってついてくるので一列に並んでお散歩している感じがあんまりしません。
うーん…。
「all follow me」の命令がいけないみたい。
二匹とも我先にと私についてこようとして重なってしまうのね。

あ!
それじゃあ…
ラッキーコインが私についてくるようにして、シロップをラッキーコインについていくようにすれば…

じゃーん!
「一列に並んだお散歩」が実現!
うん、これならばっちり!
pt312.jpg

ルニックとレリックが、名前が似すぎていてよく間違っちゃう私。

ルニックは、いい武器や防具を作るための道具で、レリックは、練成の素材でしょ。
わかってはいるんだけど…。

でも言葉にするとどっちがどっちだったか分からなくなっちゃう。

レニック?
ルリック?

???
pt311.jpg

部屋がみんな共同になってからフラーリがやたらと自分のスペースに喜んでいます。
じぶんの畳敷きのスペースが、一番豪華に見えるみたい。
フローリングに布団敷きたくなかったから畳を敷いてるだけなんだけど…

喜ぶのはいいんだけれど「オレ、こんなに優遇されたの初めてなんだけど!」は言いすぎじゃないかしら。
私が今までいじわるしてたみたいじゃないの!*ぷんすか*
新規キャンバス

それぞれの、怒ったり、嫌なことがあったり、文句をいう時の反応集。
個性豊か。
パトリシアえにっきで書いた、改築したお家の紹介です。
この家に改築したすぐ後にもっと大きな土地へ引っ越すことになったので、住んだのはあまり長くありませんでしたが、引越し後の家はこのデザインをベースにつくったので、そちらも日記が追いついたらご紹介しますね。

自宅ver200外観

まずは外観。
吹き抜けを作るとどうしても屋根が大きく四角い家になってしまうのがよくわかりました。
屋根に大きな窓を付けたり、ベランダつけたり、素材の違う建物をくっつけたり。

自宅ver200外観

裏手の小さな園芸コーナー。
ベンチで作った棚がお気に入り。

自宅ver200吹き抜け

吹き抜け部分。
みんなが集まるテーブル周りの視界の確保だけがんばった。
座布団は座れるようになっています。

自宅ver200吹き抜け

ちらりと見えるこれはアップライトピアノのつもり。
ピアノは絶対にほしいクレドのこだわりのためにつくりました。
グランドピアノを置く場所はなかったので、0からアップライトピアノつくったよ!

自宅ver200一階

1階部分。
台所と作業場。
書写道具や錬金道具をならべた大きなテーブルがお気に入りです。

自宅ver200屋根裏

みんなの部屋の屋根裏。
オウムのアトモもここ。
畳敷きのスペースはもちろんフラーリの場所で、そのとなりはイオンくんのベッド。
窓際の特等スペースはクレドで、柱2本に邪魔された狭苦しい西側の奥がパトリシアのスペースです。

「パットのベッドだけみすぼらしくてかわいそう」

とかフラーリに同情された。
みすぼらしい言うな!
pt310.jpg

家の改築3日目。
今日はみんなのプライベートルームになる屋根裏部屋を作りました。

前の家ではみんな個室をもっていたけれど、今回は大部屋でみんなで生活することにしました。
「和気あいあい」が今回の家のテーマ!
そんな訳で、4人分のスペースを確保するために、できるだけ大きく屋根裏部屋をつくりました。
大きすぎて屋根がなかなかうまく取り付けられなくって苦労しちゃった。
結局、私のスペース予定の部分に柱を2本建てることでなんとか外観は完成しました。

出来上がった屋根裏部屋にみんなの家具を運び込んで…

新しいおうちの完成!!
pt309.jpg

出来上がったばかりのリビングで、次に作る屋根裏の構想を練っていたら、いつの間にか寝ちゃった!
だって、タタミがサラサラで、ごろ寝もできて気持ちいいんだもの。

起きたらすっかりと夜中になっていました。
でも、寝ながらなんだかいい案が浮かんできた気がするわ。

よし!
もう一眠りしながらこの案をもっと考えていこう…ふわわ
pt308.jpg

家の改築2日目。
今日はベランダとロフトを作りました。

1階を吹き抜けにしたので、2階は吹き抜けの見栄えを生かしてロフトに。
吹き抜けとロフトは憧れだったけれど、視線や移動のネックがあってずっと挑戦できずにいました。
今回はあえて挑戦!

土地が小さいから、せっかくの吹き抜けが高い壁に囲まれて見栄えを整えるのがとっても大変。
建ててはフラーリにチェックしてもらってを繰り返して、生活する上で出来るだけのストレスを省いた作りにしました。

フラーリのダメだしは厳しくって、たまにフラーリの頭を燃やしてやろうかと思っちゃった。
pt307.jpg

家の改築1日目。
建物を取り壊して更地にしちゃったので、もう後戻りできません。
頑張って作らなくっちゃ。

小雨の振り続けるこの地域にしては、今日は珍しく晴れ。
地面が濡れていない今のうちに、しっかりと家の形をきめてしまいましょう。

1階はリビング、キッチン、作業場を作りました。

今までは自室に生産道具や設備を置いて、こもって作業をしていたけれど、リビングにみんなで集まっているときに部屋で作業をしていると会話が聞こえなくて寂しかったのよね。
今回の家では、リビングと生産道具をぜんぶ1階に集めて壁で遮らないような作りにしたので、おしゃべりしながら作業することができます。
かんぺき!

そして、家のメインのリビングは思い切って吹き抜けにしちゃいました。
天上が高い分、小上がりを作ってちょっと変わった作りにしてみたの。
掘りごたつ式になっていて、クッションに足を降ろして座れるのが特徴よ。

よーし、メインのリビンができて調子が出てきたわ!

Home > 2011年08月

etc
9030 UO

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

UOインデックス
mail



Page Top

